MORAL(1982年) |
また、当時は6人編成のバンドで、氷室・布袋・松井・高橋のほかに、諸星アツシ(ギター)、深沢和明(サックス)がいた。収録曲"DAKARA"などでサックスの音を聴くことが出来る。
収録曲の中の"MORAL"や"ON MY BEAT"はその後もライブで数多く演奏された。"ON MY BEAT"は、氷室いわく、「BOOWYの歴史の中で絶対欠かせない曲」と語るほどの名曲だ。
2nd ALBUM
INSTANT LOVE(1983年) |
布袋のメロディアスな楽曲と、氷室のディープな男女間を表現した歌詞がなんとも言えない世界観を持つ。 "MY HONEY"、"OH! MY JULLY Part II"、"OH! MY JULLY Part IⅠ"らがその代表だ。
"FUNNY BOY"、"LONDON GAME"、"THIS MOMENT"が本作で最も耳に入ってくる名曲と言えようか。"SYMPHONIC"はかなりシブイ。"TEENAGE EMOTION"は、前作「MORAL」を彷彿とさせる全盛期のBOOWYではあり得ないノリのいい笑える曲で、曲中にメンバーのセリフが聞けたりする。
3rd ALBUM
BOΦWY(1985年) |
"Dreamin'"、"ホンキー・トンキー・クレイジー"、"CLOUDY HEART"などBOOWYの代表曲が数多く収録されている。他には、"Baby Action"、"ハイウェイに乗る前に"などアップテンポで耳に入りやすい曲が並ぶ。
シングル"BAD FEELING"はギターキッズにこよなく愛され、"唇にジェラシー"と"CHU-RU-LU"は前作の流れを感じさせるディープ感がある。"DANCE CRAZE"は布袋ボーカルによる全英語歌詞のレアな一曲だ。
4th ALBUM
JUST A HERO(1986年) |
アレンジのほとんどを布袋が手掛け、全体的にボリューム感のある仕上がりになっている。"わがままジュリエット"はBOOWYの永遠の名曲、"JUSTY"はBOOWYの数ある曲の中で指折りのかっこいい曲だ。
"LIKE A CHILD"は布袋らしいノリのいいテンポの曲、"Blue Vacation"ではBOOWYらしいディープな曲調を楽しむことが出来る。"1994 -Label Of Complex-"は氷室京介と吉川晃司のダブルボーカルによる貴重な一曲だ。
5th ALBUM
BEAT EMOTION(1986年) |
前作「JUST A HERO」ほどアレンジが強くなくストレートでシンプルな曲調の仕上がりになっている。BOOWYの絶対的代表曲、"B・BLUE"、"ONLY YOU"以外は、比較的遊び心の多い曲が並ぶ。その中でも"BEAT SWEET"は名曲のひとつだ。
"SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS"では布袋が、"WORKING MAN"・"RAIN IN MY HEART"では松井が、"DRAMATIC? DRASTIC!"では高橋が作詞を担当しているところも面白い。
6th ALBUM
PSYCHOPATH(1987年) |
6枚目のシングル"MARIONETTE"はシングルチャートで初の1位に。"GIGOLO & GIGOLET"、"PLASTIC BOMB"などのアップビートな曲が心地いい一方で、"LONGER THAN FOREVER"、"MEMORY"、"季節が君だけを変える"などの心に染みるラブソング寄りのビートの名曲も並ぶ。
エッジの効いた立てノリの"ANGEL PASSED CHILDREN、"CELLULOID DOLL"、ライブ会場での演奏を思わせる"RENDEZ-VOUS (LIVE IN HAMBURG JULY 1987)"は布袋のコーラスも冴える忘れられない一曲だ。